2017-08

夏野菜の3色ロール  - 2012.06.30 Sat

仕上がり

夏野菜の3色ロール 

昨年のお教室でのレシピですが、豪華で栄養価満点
リクエストが多かったので、暑さに向かい再度アップさせていただきますね!

夏野菜を豚肉で巻いて、バター風味で焼き、和風の味付けにしました。
巻き終わりを下にして焼くことで、楊枝などで止めることもいらず、簡単に焼き上がります。
半分に斜め切りすれば、切り口から星型のおくらと可愛い赤と黄のパプリカが姿を現します。
まるで、お花が咲いたような彩りです。お弁当にも最高の一品です。

 野菜ソムリエから ちょっと知りたい野菜の基礎知識

  ≪オクラ≫  
   オクラのネバネバした成分は、
     ・水溶性食物繊維の ペクチン血中コレステロール値と血圧を下げる効果
     ・糖たんぱく質の一種 ムチン胃粘膜を保護し、たんぱく質の消化を促進
                          肝機能を高める効果   
   その他にも
     ・かロテンビタミンB1,B2,ビタミンC,カルシウム等 ⇒ 免疫力アップ
     ・植物繊維 ⇒ 腸にも働きかける
   
〔材料〕
    オクラ            8本
    パプリカ(赤・黄)     各Ⅰケ    
    豚ロース薄切り肉   16枚(400~500g)
    塩・胡椒          各少々     
    サラダ油・バター    各大1   
    (A)酒・みりん       各大2     
      砂糖          小2~3           
    醤油             大2     

〔作り方〕
   オクラは塩をふって板刷りし、水で洗い流す。パプリカは幅5mm幅に切る。
     
   豚肉を1枚ずつ広げて2枚セットにして塩・胡椒し、パプリカとオクラを8等分に して巻いていく。

butaniku

☆巻き終わりを下にして置きましょう。

巻き上がり

   フライパンにサラダ油を熱し、バターを溶かし、②の巻き終わりを下にして並べ、時々転がしながら
     全体に焼き色が付いたら、余分な油を拭き取り、(A)を加えて蓋をする。 弱火にして2~3分蒸し焼きし、
     仕上げに醤油をたらす。

☆ 焼く時は必ず、巻き終わりを下にしてこんがり焼き色を付けてから、全体を焼く。
  こうすれば、楊枝などで止める必要はありません。


焼き始め

☆ 砂糖、酒+みりん の順で加え、甘みから調味し、醤油は最後に入れましょう!

みりん

☆ お教室では、自作のコンポート風の大皿に盛って、今月のメインディシュになりました。

3色肉ロール


   

7月のアレンジ 「盆石景 & 知香流」 七夕を楽しむ  «  | BLOG TOP |  » 素敵過ぎる ガーデニングのお店紹介 「YOTSUBAYA」  よつ葉や

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR