2017-06

7月のアレンジ 「盆石景 & 知香流」 七夕を楽しむ  - 2012.07.01 Sun

honnseki

    7月のアレンジ 「盆石景 & 知香流」 七夕を楽しむ 

先日、ガーデニングショップ 「YOTSUBAYU」 さんで出逢った素敵なお花達を自作の大鉢に
アレンジしてみました。 紫・緑・白 の組み合わせは上品で奥ゆかしく高貴な感がして好みなのです。
流木を添えることでより自然の空気が流れます。
 hana  hana

そして、今日は、100歳で亡くなった祖母の 「盆石景」 のお道具で、七夕のイメージを描きました。
一応、天の河のつもり。なかなか上手に描けませんが、☆のビーズをあしらって完成。

            bonnseki

盆石景のお道具は小さくて可愛くて美しく、とても洗練された手仕事の物ばかり。
侘び・寂びの世界。眺めているだけで幸せな気持ちにしてくれます。

bonnseki

桐の小引き出しの中には、9種類のお砂が収められており、大きい物は小石程度、9番は粉に近い
サラサラの白砂

bonnsekibonnseki

お砂を描くときの羽根や小箒、景色を描いた後、砂の種類分けをする甑が9種類あります。
引出下は、「お香遊び」と「茶道」 の灰を整えるお道具です。これも竹の皮と銅で丁寧に作られています。

bonnsekibonnseki

実は、この桐小箪笥 時には宝石箱に姿を変え、柾目の桐に宝石が静かに輝きを増すのです。
親子三代大切に使っている想い出の品です。娘にも伝えていきたい歴史溢れる宝物です。
娘がいつの日か、五代目に伝えてくれることを夢見て・・・

メンバーの皆様には、7月のお教室でお披露目させていただきますね! お楽しみに。

ちょっとした心遣い 手洗いの片隅にも «  | BLOG TOP |  » 夏野菜の3色ロール 

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (224)
洋食 (120)
中華 (108)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR