2017-08

ちょっとした心遣い 手洗いの片隅にも - 2012.07.02 Mon

        onaha

         ちょっとした心遣い 手洗いの片隅にも

いよいよ7月のお教室のスタートです。
いつも申し上げていますが、お教室の前日はお料理の下ごしらえの合間の気分転換に季節の
しつらえを施します。お玄関には、お庭の細い竹と下草で七夕のお花を活けました。
短冊や和紙のお飾りも添えて、幼心が蘇ります。写真はまた後日にアップしますね!

そこで、今日は手洗いの片隅などにも、ちょっとした心遣いをお勧めします。
今回は石鹸を置く陶器を利用してみました。
後ろが鏡で間接照明がライトアップしてくれる絶好のポジション。
緑の美しさが一際輝きます。
古布で作られてトマトとお茄子が季節感をプレゼント

 陶器の石鹸置きを利用しました o

ohana 古布で作られて旬の野菜達

実はこの緑、5月のお教室に活けていたもので、冷蔵庫に保存していたらこんなに新鮮なままで
びっくりでした。
それでは、明日から少しずつ、7月のお教室風景をアップさせていただきます。お楽しみに!

「せんの会」 はお料理の作り方をお伝えするだけのお教室ではありません。
心も身体もリフレッシュしてお帰り頂けるように、五感で味わう憩いの空間でありたいと願っています。


7月 テーブルコーディネート «  | BLOG TOP |  » 7月のアレンジ 「盆石景 & 知香流」 七夕を楽しむ 

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR