2017-08

7月 テーブルコーディネート - 2012.07.03 Tue

     7gatsu

              7月 テーブルコーディネート

今月は 「免疫力を高める夏の健康ランチ 和洋中」 と題して、食欲がなくなり、健康に気遣い
たいこの季節の健康レシピのご紹介です。
少し前から「薬膳」 の講義に通っており、漢方にも精通された薬剤師の先生のお話は興味深く、
是非メンバーの皆様にもお伝えしていきたいと思っています。
ブロブにも折を見てアップさせていただきますね。

今月は自作の器を中心に、巻き簾風のランチョンマットで夏の雰囲気を出しました。

そして、今月の季節の漆器が 「あやめと蛍」 の蒔絵が美しい鮮やかの朱色のお椀です。
これは、近江商人 旧家の骨董でかなりの歴史ものです。
滋賀県 永源寺 門前の骨董店 「うり防」さんでもとめました。

このお椀には、とっても簡単なのに、優しい美味しさの 「豆乳素麺(細うどん) 梅風味」 を盛りつけました。

sikki

七夕 大人ののお飾り «  | BLOG TOP |  » ちょっとした心遣い 手洗いの片隅にも

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR