2017-08

免疫力を高める3種の具で雑穀米手巻き風  - 2012.07.06 Fri

7gatsu

        免疫力を高める3種の具で雑穀米手巻き風 
              ☆ 牛ひき肉キムチそぼろ ☆ 

お教室では、手巻きのりに雑穀米をちょこっとのっけて、お好みの具を包みパクリ!
どの具も身体に良いものばかり。
手巻き風にすることで食卓が楽しくなるのも、食欲が減退するこれからの季節には嬉しいですね!
雑穀米は市販のパックをご利用下さい kome

 野菜ソムリエの 身体の中から元気になるレシピ
         
① 牛ひき肉キムチそぼろ ⇒ 発酵食品の「キムチ」を利用して免疫力アップ               
② にらともやしのなめたけあえ ⇒ にらのカロテン・ビタミンA・C・硫化アリル効果 
③ ネバネバ納豆・オクラ ⇒ ねばねば効果で胃の保護・消化吸収アップ



牛ひき肉キムチそぼろは、
「せんの会」メンバー 管理栄養士 藤田みや子先生に教えて頂いた 「キムチ」 の力を
利用してみました。   詳しくは上記よりご覧下さい。 ↑  「管理栄養士のちょっと特ダネ」

キムチには乳酸菌 ビタミン ミネラル 食物繊維などが多く含まれ、「薬効の宝庫」と呼ばれて
います。
乳酸菌や食物繊維が腸内細菌の働きを良くすることにより免疫系が強化されます。
さらにビタミンやミネラル、薬念の効果も加わり健康に繋がります。

kimuti

牛ひき肉キムチそぼろ 

手巻き風にしなくても、熱々のご飯にかけて食べれば何杯でもいけちゃう美味しさですよ!
冷蔵庫に常備菜として如何ですか! 夏休みには大活躍です。
                                 
〔材料〕
キムチ       150g
牛ひき肉      150~200g  ☆ 豚ひき肉・合びきでもOK! 
(A)砂糖・醤油   各小2~3  
  白胡麻     大1      
胡麻油       大1      
万能ねぎ(小口切り) 大2~3

〔作り方〕
キムチは粗みじん切り(パックのままキッチンバサミで切ると楽ですよ!)万能ねぎは小口切り。

      kimuti

フライパンに胡麻油を熱し、牛ひき肉を加え、色が変わったら、①のキムチを加えてさらに炒め、
   味を見て(A)を加えて炒め合わせ、万能ねぎを散らす。

      kimuti


免疫力を高める3種の具で雑穀米手巻き風  ② にらともやしのなめたけあえ  «  | BLOG TOP |  » 7月 免疫力を高める夏の健康ランチ 和洋中

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR