2017-08

トップページが変わりました。 - 2012.07.09 Mon

IMG_2496_convert_20120708092237.jpg

7月のトップページが変わりました

7月7日の七夕様に合わせて、天の河を盆石景のお砂で描いてみました。
お花は、ガーデニングショップ  「yotsubaya」 さんでもとめたポットの土付の寄せ植えです。
  ☆yotsubayaオーナーご夫婦は素敵な方なので、お声かけてアドバイスして頂いて下さい。
   「せんの会」のこともご存知です。☆
生花がもちにくいこの季節にお勧めの生け方です。
お部屋で楽しんだ後は、地植えにされると良いでしょう!

幼いころから、華道やフラワーアレンジメントに触れることが多く、生活の中でお花が私の憩いの一つ
でもあり、 和と洋のお花のレッスンを楽しませて頂いている間に、自分なりのお花の世界が広がって
いきました。

「せんの会」 のメンバーの皆様にも毎月のしつらえを楽しみにして頂いています。
今月のお花の生け方、名前などの質問を頂きましたので、少しご紹介致します。

お花の種類は6種類、プティロータスジョーイ のみ2ポットで後は1ポットずつ入れています。
前に垂れている リシマキアミミッドナイトサン は買った時葉っぱだけでしたが、可憐な黄色
のお花が咲き始めました。他の葉物も地植えにされるとお花を付けるんですよ。

hana

       2つラベルがなく名前が分からないのですが、4種類参考にして下さい。

hana
 
                      器は自作の大鉢 
              ご家庭では籠などを利用されるとよいでしょう
 
             ki

              中に新聞やオアシスで高低を付けています
 
          hana

山や海岸・川などでひろってきた松ぼっくり・流木を添えることで自然の感じが表現できます。

          ki



美味しい梅酒のご紹介! 吉村秀雄商店 ☆ こいうめ酒 ☆ «  | BLOG TOP |  » 免疫力を高める3種の具で雑穀米手巻き風 ③ ネバネバ納豆・オクラ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR