2017-11

美味しい梅酒のご紹介! 吉村秀雄商店 ☆ こいうめ酒 ☆ - 2012.07.10 Tue

   

  美味しい梅酒のご紹介! 吉村秀雄商店 ☆ こいうめ酒 ☆

7月の「せんの会」 のテーマは「免疫力を高める夏の健康ランチ」 
このテーマにぴったりの「食べる梅酒」のご紹介
まるでマンゴージュースのような濃厚さと色合い。これは木成り完熟梅の果肉が日本酒と
仲良く手を繋ぎ合ってなんともまろやかなリキュールを生み出しているのです。
でも、決して甘過ぎず、お食事ともご一緒にお楽しみ頂けます。是非、一度お試しください。
ご注文は ☆「吉村秀雄商店」☆ こちらからどうぞ!

「せんの会」のレシピもアップされておりますのでご覧下さい!
☆ 「にほんしゅ日和、ぴったり料理」 生山久陽の隠れ家 料理教室から ☆   


以下、酒蔵さんからの解説です。

原材料 南高梅、醸造アルコール、日本酒、砂糖  アルコール度 13度

☆ お酒解説 ☆
当店の梅酒は、すべて紀州名産の南高梅を木成りで完熟させており、青梅にはないフルーティな
梅酒と評判です。 梅酒を漬けた梅はそのまま食べても美味しく、梅酒よりこちらのほうが好きだと
いうお客様もいらっしゃいます。そんなお客様のお声に応えて、食べる梅酒を開発しました。
甘みを抑えた大人の梅酒なので見た目ほど甘みは感じずフルーティな梅酒と果肉の組み合わせ
「梅酒を食べているの?」と錯覚すらおこす感覚です。
ロック、クラッシュアイス、ホットなどどんな飲み方もOKです。
疲れ気味の夏場に梅酒のクエン酸パワーで夏バテをふっとばしましょう。

☆ 完熟南高梅梅酒の特徴 ☆
和歌山の南高梅は大粒で、果肉も豊富で梅干には最高の梅として知られています。
その南高梅を木成りで完熟にし、下に敷き藁を置き、完熟のまま落ちた梅を4時間以内に回収し、
甕つけ込みました。青梅よりも完熟の梅から出るエキス分のほうが豊富なため、複雑な味わい
があり、なおかつフルーティな梅酒です。

☆ 梅の効用 ☆                                                           現在、梅にはたくさんの有用成分(クエン酸、ピクリン酸、ポリフェノール類など)が含まれ
ていることが科学的にも証明されております。
しかし、それより遥か昔より日本人は民間療法として梅を疲労回復、殺菌効果、整腸作用、
夏バテ防止、食欲増進、肝機能増強、老化予防
などに、 梅干や梅酒、梅肉エキスなど
様々な形で利用してきました。
特に豊富に含まれるクエン酸は夏バテ予防の特効薬です
梅パワーで節電の夏を乗り切ってください。


夏野菜とザー菜の中華ラタトゥーユ  «  | BLOG TOP |  » トップページが変わりました。

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (231)
洋食 (122)
中華 (114)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR