2017-10

夏野菜とザー菜の中華ラタトゥーユ  - 2012.07.11 Wed

IMG_2482_convert_20120707234924.jpg

夏野菜とザー菜の中華ラタトゥーユ  

夏の太陽をいっぱい浴びた夏野菜。
トマトになす・きゅうり・とうもろこし・ピーマン・パプリカ・オクラ・ゴーヤ・ズッキーニ・枝豆。
スーパーにいけば、どの野菜も一年中並んでいて、本当の旬が分からない時代です。
露地物の旬の夏野菜をふんだんに使った、今月の「せんの会」レシピは、身体の中から
元気になる健康レシピです。

夏野菜は、たっぷりの水分を含むので、体温を下げ、多くのビタミンは体の調子を
整え、私達の身体を夏バテから予防してくれます。
今回ご紹介の「夏野菜とザー菜の中華ラタトゥーユ 」 は、しっかり油で炒め、ほとんど
水を加えず、野菜の水分で煮込みます。
トマトのグルタミン酸とザー菜で旨味がプラス!
たくさん作って、パスタに絡めたり、パンの上にのっけてチーズをかけてオーブントースター
で焼いても美味しいですよ。

         
natsuyasai

 野菜ソムリエの 身体の中から元気になるレシピ

夏野菜とザー菜の中華ラタトゥーユ

〔材料〕
なす     2~3本
トマト     3ヶ        
玉ねぎ     1ヶ       
パプリカ(赤・黄)各1/2ケ  ☆ お教室ではズッキーニ(黄・緑)も入れました。
ブロッコリー 1/2ケ      
ザー菜    30g       
(A)醤油    大2        
  酒     大1        
  砂糖    小1~2     
  水     大2    ☆ 新鮮な野菜を使うと水はなくてもOK!     
  鶏がらスープの素 小1~2
サラダ油   大2
S・P・パセリのみじん切り 適量

〔作り方〕
茄子は乱切りにして、水にさらしておく。トマト玉ねぎはくし切り、パプリカは一口大に切る。
  ブロッコリーは小房に分け、軸の部分も一口大に切る。花蕾の部分はさっと塩茹でする。

フライパン(鍋でもOK!)にサラダ油を熱し、①の野菜(ブロッコリーの花蕾以外)とザー菜を
  入れて強火で良く炒める。全体的に火が通りしんなりして水分が出てくるまで炒め、 (A)を
  加え、中火で15~20分煮込み、S・Pで味を調え、ブロッコリーの花蕾も加える。

油を熱して炒め始める       DSC04477_convert_20120711112337[1]

水分が出るくらいしんなり炒める DSC04479_convert_20120711112506[1]

(A)の調味料を加えて煮込む   DSC04482_convert_20120711112946[1] 
                         ☆ 水は加えていません ☆


器に盛り、あればパセリのみじん切りを散らす。


 このレシピは クックパット にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。


Cpicon 夏野菜とザー菜の中華ラタトゥーユ by せんの会

愛用の骨董お弁当箱 «  | BLOG TOP |  » 美味しい梅酒のご紹介! 吉村秀雄商店 ☆ こいうめ酒 ☆

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR