2017-10

レタスとチーズの豚肉巻き 3色の薬味を添えて  - 2012.07.16 Mon

sannsyokuroll_convert_20120708143603.jpg

レタスとチーズの豚肉巻き 3色の薬味を添えて

レタスはサラダで召し上がることが多いと思いますが、今回は豚肉と一緒に巻いてみました。
エリンギと人参・大葉、そして、チーズを巻きこむことで、彩りも栄養価もアップ。
お弁当にも最適ですよ!

焼き方のポイントが、最初に巻き終わりをこんがり焼きあげることです。
こうすると、楊枝などを止めなくてもしっかりくっついてくれます。

器は10年ほど前に作陶した長方形のたたら皿、白い釉薬がお料理を引き立ててくれます。

〔材料〕
レタス         6枚
豚ロース(豚バラ肉)12枚  ☆ 細ければ24枚(2枚1組で巻きましょう!)    
人参          1/2本  ☆ 三度豆・アスパラ等も入れるとよい!
エリンギ        1パック 
とろけるスライスチーズ 3枚 
大葉          12枚      
塩・胡椒        各少々   
サラダ油           
おろしポン酢・梅肉・柚子胡椒

〔作り方〕
レタスは洗って適当な大きさにちぎる。人参は豚肉の幅に合わせて細い棒状に切る。
  エリンギも人参に合わせて細い棒状に切る。
  ☆ 豚肉は細ければ2枚セットで、大きければ1枚で! 
 
人参・エリンギ・チーズ(1枚の1/4量)を大葉でくるみ、レタスでしっかり巻く。

まな板の上に豚肉を広げて塩・胡椒し、②を手前にのせて巻いていく。巻き終わしを下にしてバットに並べる。

フライパンにサラダ油を熱し、③の巻き終わりを下にしてこんがり焼いてから全体的に焼きあげる。
  ☆ 巻き終わりを最初にこんがり焼くと、はがれてこない。

         2

④を斜め半分に切り、器に盛り、おろしポン酢・梅肉・柚子胡椒を添える。

          1


7月 お教室玄関片隅を飾る古布の野菜たちとグリーン «  | BLOG TOP |  » 福岡県朝倉市の黄金川の天然淡水のり 「川茸」 で 真ん丸卵焼きと酢のもの

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (114)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR