2017-10

火を使わないポテトサラダ - 2012.07.19 Thu

ジャーマンポテト

火を使わないポテトサラダ 

熱い夏、もう一品にお勧めのメニューです。全く火を使わず電子レンジだけでOK!
また、「すしのこ」 と牛乳を使うことでマヨネーズがほんのわずかですみ、本当にサッパリ
仕上がり、カロリーオフもはかれ、ポテトサラダの定番にして頂きたいレシピです。

冬場や時間がある時はじゃが芋は蒸された方が、やはりしっとり仕上がります。
多めに作って、ココット皿に盛って溶けるチーズをのせてグラタンにしたり、フライ衣をつけて
ポテトコロッケにしたり、サンドイッチにはさんだりもお勧めです。

このレシピは クックパット にもアップしています。
クックパットに 「野菜ソムリエ認定料理教室 せんの会」 としていくつかアップしていますので、
印刷ご希望の方はどうぞ上記よりクリックして下さい。
美味しく出来ましたら 「つくれぽ」 も送って下さいね!
ブログトップページ 「リンク」 からもお進み頂けます。

〔材料〕 
じゃが芋       4ヶ  
ベーコン       4枚        
すしのこ        大1   
(A)マヨネーズ   大1~2  
  牛乳       大2~3 ☆ 滑らかなのがお好みの場合は多めにどうぞ!
  胡椒       少々 
パセリ(みじん切り) 少々 ☆ ブロッコリーの花蕾の部分をいれてもよい。


〔作り方〕
   じゃが芋は皮を剥いて2cmくらいのさいの目切りにする。ベーコンは7~8mm長さに切る。
  
   ①のじゃが芋は少し水分を含ませた感じで耐熱皿に並べラップをする。べーコンはリードに包む。

ポテトサラダ 1
  
   ②のじゃが芋を電子レンジに入れ、上にベーコンものせて4~5分加熱する。(じゃが芋は硬ければ、
     後1~2分加熱する)じゃが芋は熱いうちに潰す。

potetosarada 2

   ③をボウルに入れて熱いうちに、すしのこを加えて混ぜ、(A)で調味し、パセリのみじん切りを散らす。

potetosarada 3

なまり節と新ごぼうの甘辛煮 «  | BLOG TOP |  » 7月 お教室玄関片隅を飾る古布の野菜たちとグリーン

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR