2017-10

なまり節と新ごぼうの甘辛煮 - 2012.07.20 Fri

a

なまり節と新ごぼうの甘辛煮 

大阪では、生節の煮物やお寿司 は昔懐かしいおかずの一つ。
最近では、あまり目にしなくなりましたが、今日はそのなまり節を上品な煮物にしてみました。
スーパーでも、干物などのコーナーに真空パックや切り身にして置いていますので、是非作っ
てみて下さい。栄養価も高くおばちゃんのお味が先人の豊かさを思い出させてくれます。

器は黒マットの少し傾いたフォルムが楽しいお気に入りの自作のものです。
    
〔材料〕
なまり節(とんぼ節)3~4切れ
新ごぼう       1~2本      
人参         小1本    
焼き豆腐(厚揚げ) 1/2~1丁     
針生姜        1/2片   
絹さや         10枚     
(A)だし汁(水でもOK)1~1.5cup ☆〔作り方〕④の水分の残り具合で調整して下さい。 
  醤油       大4    
  酒・砂糖      各大2    
  みりん      大1    
  生姜(薄切り)  1/2片分   ☆ 針生姜を作る時の生姜の皮でも良い。  
                  
〔作り方〕
なまり節は骨があれば除き、一口大くらいに切る。熱湯にくぐらせて臭みをぬく。

ごぼうは皮を剥いて、乱切りにして水にさらす。人参も皮を剥いて乱切りにする。

焼き豆腐は縦半分に切ってから食べやすい大きさに切る。絹さやは筋を取り、
  サッと塩茹でし、冷水で色止めする。

鍋に②のごぼうと人参を入れてひたひたくらいの水を入れて煮立て、煮汁がほぼ
  なくなるまで柔らかく茹でる。

④になまり節・(A)を入れて煮立て、途中で焼き豆腐も加えて、落としぶたをし、蓋も
  して味をしみ込ませる。

器に盛り付け、絹さやを飾り、針生姜を天盛りにする。



「なまり節」が残ったら、少しお味を濃くして、そぼろ状にし、掻き卵・ほうれん草の胡麻和えで
押し寿司を作ると美味しいですよ!

sushi

      こちらは、ラップに具を敷き、寿司飯をのせて、茶巾寿司にしたものです。

sushi


野菜ソムリエ仲間の勉強会 自作のお野菜持参で!「夏野菜と豚肉のキムチ炒め」 «  | BLOG TOP |  » 火を使わないポテトサラダ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (114)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR