2017-06

陶芸教室 「桃久李」 魯山人の器に挑戦 - 2012.07.22 Sun

7

              陶芸教室 「桃久李」 魯山人の器に挑戦

昨日・今日は連日、久しぶりの陶芸教室。
2~3ヶ月前から、挑戦している「魯山人」の平皿の大小。
小皿ほ今月焼き上がり、7月のお教室で登場 写真右下のお皿でおろしポン酢をのせました。

table_convert_20120708143343.jpg

6

今日絵付けが終わった中皿13枚とすっかり忘れていた小皿3枚。本焼きが終わると上のような
色合いに変化します。なんとなく、骨董の雰囲気を思わせる落ち着きが出ます。

8

絵付けのあとの残り時間で、新たな作品のろくろを引きました。
今回も 「魯山人」のお湯呑みを参考にぐい飲みを14ケ作陶。八寸等の豆鉢に使う予定。
今は11月お教室の「おせち」に向け準備開始です。

    まず、ろくろで土の芯を出します    1
2 今回は側面に削りが入るので厚めに作陶

   今日は順調に14ケ出来上がり、次回は高台を取った後、側面の削りに入ります。

3

こんな感じに削り、白化粧し、絵付けします 4



手作り洋風がんも   «  | BLOG TOP |  » 野菜ソムリエ仲間の勉強会 自作のお野菜持参で!「夏野菜と豚肉のキムチ炒め」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (224)
洋食 (120)
中華 (108)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR