2017-06

手作り洋風がんも   - 2012.07.23 Mon

ganmo_convert_20120708144015.jpg

手作り洋風がんも  

お豆腐屋さんのがんもどきとはまったく違った、優しいお味の本当に美味しいがんもです。
外はカリッ! 中はしっとり!
ビールのあてに最高!チーズの香りと塩味が口中を闊歩する。チーズはなかなか優れた調味料。
冷えても美味しいのでお弁当にも重宝。

豆腐はしっかり水切りしておきましょう。
旬の枝豆やコーンとベーコンが豆腐と絶妙のハーモニー。
是非、作ってみて下さいね。

〔材料〕
木綿豆腐      1丁
山芋         50g     
枝豆(なか身)   50g    
コーン缶       50g  ☆ 生のとうもろこしを茹でても美味しい!    
ベーコン       2枚     
パルメザンチーズ 30g    
片栗粉         大2    
塩・胡椒       各少々   
揚げ油           
サラダ菜・レモン         

〔作り方〕
木綿豆腐は水切りする。山芋は皮を剥いて酢水にさらして、すりおろす。

枝豆は塩茹でし、さやから出しておく。コーンは水切りする。ベーコンは細切りにする。

フードプロセッサーに①と片栗粉・塩・胡椒を入れて撹拌し、チーズを加えてもう一度混ぜ、
  ボウルに移し、②を加えて混ぜる。

揚げ油を170℃に熱して、③の生地をカレースプーン2本ですくって、油に落としていく。
  表面がこんがりとするまで揚げる。

カレースプーンですくって形を整える  1

 170℃に熱した油に落とし入れる   2

 周りがこんがりなるまで揚げる     3

器にサラダ菜を敷き、④を盛ってレモンを添える。



 このレシピは クックパット にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。

Cpicon 手作り洋風がんも by せんの会

旬の野菜で塩麹即席漬け  «  | BLOG TOP |  » 陶芸教室 「桃久李」 魯山人の器に挑戦

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (224)
洋食 (120)
中華 (108)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR