2017-08

旬の野菜で塩麹即席漬け  - 2012.07.24 Tue

1

旬の野菜で塩麹即席漬け

大流行の「塩麹」 
まろやかな塩分で食材そのものの美味しさを引き出し、上品な仕上がりをプレゼントしてくれる。
旬の野菜はそれだけでご馳走。
調味料を最小限に抑えた、シンプルレシピです。
生で召し上がるより、2倍3倍の野菜が美味しく頂けます。

大葉やみょうがには食欲を増進させる要素を持ち合わせます。
薬味はあくまで脇役。でも、料理上手の隠れ技。
巧く季節の恵みを利用して下さいね。
野菜は冷蔵庫のお好みの物でどうぞ!

下の写真の器は「唐津」定番の形を真似て作陶した器です。もう8~9年前の自作品です。
白御影の土に含まれる鉄分が地模様を作り、絵付けにも鉄を使っていて、ほっこり可愛い小鉢です。

shiokouji_convert_20120708143526.jpg

旬の野菜で塩麹即席漬け

〔材料〕
きゅうり    1本
キャベツ     2枚      
みょうが    2ケ       
茄子      1本    
青梗菜     1束     
大葉      5枚    
昆布(せん切り) 適量      
塩の場合(野菜の2.5%分量) ・塩麹の場合は(野菜の10%分量)
レモン

〔作り方〕
きゅうりは輪切り、キャベツはザク切り、みょうがはせん切り、茄子は縦半分に切って、
  斜め切り、青梗菜は幅1cmに切る。

ビニール袋に①の野菜と野菜の10%の塩麹(2.5%の塩)・昆布とレモンを入れて揉み、
  ボウルや保存容器にビニール袋のまま入れて重石をして冷蔵庫で保存する。
      

超 ビックな! にんにく で夏バテ解消 «  | BLOG TOP |  » 手作り洋風がんも  

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR