2017-06

超 ビックな! にんにく で夏バテ解消 - 2012.07.26 Thu

ninnniku

  ビック な!にんにくで夏バテ解消

今日、なんとビックなにんにくに出会い。びっくり!
京都綾部の方が作っておられ、頂いたのです。
以前、お知り合いのふぐ屋さんでビックサイズのにんにくスライスを頂いたことがありますが、
丸ママは初めて。
普通のにんにくよりサクサクした感じで、香りもそれほど強くありません。
1片を丸ママ素揚げにして頂くと美味しいとか。

ninnniku

 野菜ソムリエの ちょっと知りたい野菜の基礎知識

≪にんにく≫ ユリ科 ネギ属  原産地 中央アジア

ビタミンB1が多く、強い臭いと辛み成分であるアリシンと結びついてアリチアミンとなり、
  ビタミンB1の吸収率を上げ、スタミナ補給に繋がる。

・ 加熱することで、アリナーゼという成分が失活し、独特の香りに変化し甘みが出る

殺菌効果があり、風邪などのウイルスにも効果を発揮。

消化機能を健全にし、血液をサラサラにする働きを持つ。

硫黄・リンも豊富で、疲労回復・滋養強壮効果も抜群

・ 保存は冷蔵庫に入れずに、ネット等に入れて吊るし、乾燥させながら保存する。


このにんにくで9月のレシピ作成を開始、「牛肉とかぼちゃのバルサミコ酢炒め」 に挑戦!

ninnniku

続きは、9月のお教室でお楽しみに! 
にんにくを上手く利用して、夏バテ知らずの暑い夏を乗り切りましょう!。


フレンチ  御影  ジュエンヌ «  | BLOG TOP |  » 旬の野菜で塩麹即席漬け

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (224)
洋食 (120)
中華 (108)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR