2017-10

夏野菜の煮浸し  野菜ソムリエ同期の 「なにわの会」 - 2012.07.29 Sun

nibitasi

夏野菜の煮浸し

夏野菜をたっぷり漬けこんだ煮浸し。漬け汁は何度も使えるので大助かりのメニューです。
最初は野菜中心で、そのあとは生ハム、スモークサーモン、鶏や魚(あじ・きす・生鮭)のから揚げ等を漬け
ても美味しいです。 
おそうめんの上にかけて頂くのも絶品。
冷蔵庫の中で3~4日は保存可能なので夏休みの定番になりますよ。

一度にビタミン・カロテンたっぷりの緑黄色野菜がいっぱい取れる嬉しいレシピです。
油との相性が良く、吸収力がアップします。
免疫力を高め、夏バテしない身体を作っていきましょう!

器はもう何十年も愛用のガラス器。器ごと冷蔵庫で冷やしておもてなししました。


〔材料〕    
    かぼちゃ       1/4ヶ  
    パプリカ(赤・黄)   各Ⅰケ     
    ピーマン        3ケ  ☆ 今回は京野菜の万願寺唐辛子(コニチャン農園)を使いました。   
    ズッキーニ      1本      
    なす          1ケ      
    大葉・みょうが          
    おろし生姜・大根おろし
    (A)コンソメスープ  3カップ (ブイヨン2ヶ+水3カップ)    
      醤油        大4      
      砂糖        大3   
      みりん       大2      
      ベーリーフ(あれば)  1枚    
 
〔作り方〕
(A)の調味料を鍋に煮立て、冷ましておく。 

かぼちゃはワタを取り、横半分に切ってから 1.5cm厚さのくし切りする。
  パプリカ・ピーマンは半分に切って種を取り、食べやすい大きさに切る。
  ズッキーニは縦1/3に切り、さらに4つ割にする。なすは縦1/2に切り、さらに食べやす
  大きさの縦切りにする。

熱した油で水気をふいた②の野菜を順に素揚げし、①の漬け汁に漬け、そのまま冷ます。

夏野菜2

保存容器に入れて冷蔵庫で保存しましょう。
夏野菜1

大葉はせん切り、みょうがも半分に切ってせん切りにする。③を器に盛り分け、好みで薬味や
  おろし生姜・大根おろしを添える。

 このレシピは クックパット にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。


Cpicon 夏野菜の煮浸し by せんの会


 本日の徒然

昨夜は、野菜ソムリエ同期の「なにわの会」
野菜いっぱいのメニューで、美味しいお酒を頂きながらの話題の絶えないお食事会になりました。
息子や娘と同年代のお嬢さんやそれぞれの夢を持つ、20.30.40.50代の仲間です。

   美味しいトロで手巻きずし   1

   八寸盛り合わせ         2

吉村秀雄商店さんのお酒が最高!3

 ケーキと素敵なお花のプレゼント 1
        

ビタミンシャワー 身体の外からビタミンCを浴びて吸収  «  | BLOG TOP |  » 京都綾部 「コニチャン農園」 夏豊作セット

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR