2017-09

万願寺唐辛子のシンプル甘辛炒め - 2012.07.31 Tue

manngannji

万願寺唐辛子のシンプル甘辛炒め

新鮮な野菜はそれだけでご馳走。そんな時は出来るだけシンプルに!
今日は、その代表格。お味は日本人なら誰もが大好きな甘辛味。
調味料はご家庭のお味に合わせて調整して下さい。
万願寺唐辛子が手に入らなければ、甘唐辛子・長唐辛子・ししとう等をお使い下さい。

今、評判の 「茅の舎」 のお出しの中身をふりかけて、お味に深みを出しました。

〔材料〕
万願寺唐辛子  10本   甘唐辛子・長唐辛子・ししとう・ピーマン等でもOK!
粉末出し      小1    今回は「茅の舎」のあごだしを使用
(A)砂糖       小1~2
  酒・みりん   各大1
  醤油       1大
太白胡麻油(サラダ油) 大1
白煎り胡麻     大1

〔作り方〕
万願寺唐辛子はへたを落とし、縦半分に切って、食べやすい大きさに切る。

コニチャン農園の万願寺唐辛子 manngannji

フライパンに太白胡麻油を熱して、①をしんなりするまで炒め、粉末出しをふりかけさらに炒める。

太白胡麻油でしんなり炒める  manngannji
 
  茅の舎の「焼きあごだし」  
dashi

②に(A)の調味料を加えて調味し、仕上げに白胡麻をふりかけて、器に盛る。


1

                 「コニチャン農園」の新鮮野菜


PLの花火 «  | BLOG TOP |  » ビタミンシャワー 身体の外からビタミンCを浴びて吸収 

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (140)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR