2017-10

豆乳細うどん 梅風味 (そうめん・そば) - 2012.08.03 Fri

tounyuu_convert_20120708142820.jpg

豆乳細うどん 梅風味 (そうめん・そば)

この夏の定番になること請け合いの簡単絶品レシピです。
麺つゆと豆乳を 1対1 の割合で作った豆乳麺つゆが料亭の味にレベルアップ。
「また、おそうめん!?」から脱出の夏休みお助けメニューです。
細うどん・そば・そうめん・中華そば(豆乳麺つゆに胡麻油を加えると中華風に!)
オールマイティーのつゆです。
きゅうり・大葉・ねぎ・梅・生姜が食欲を呼び戻す賢い脇役です。
具材も色々アレンジしてみて下さい。

☆市販の麺つゆは保存容器や瓶に移し、干し椎茸・昆布・干しえびを入れて冷蔵庫で
  保存しておくと、麺つゆばかりでなく煮物などにも美味しいだしが出て利用できます。


早速、作ってみて下さいね!

〔材料〕
細うどん        150g
きゅうり         1本     
大葉(せん切り)    5~6枚  
万能ねぎ(小口切り) 3~4本
(A)豆乳(成分無調整) 2カップ   
  麺つゆ(ストレート) 2カップ   
すり白胡麻       大2~3     
梅肉           2ヶ分 
おろし生姜       適量              

〔作り方〕
細うどん(or そうめん・そば) は、たっぷりの湯で茹で、冷水で流しながらしめる。

ボウルに(A)を合わせてつけ汁を作る。

きゅうりはまな板の上で塩をふって板刷りし、小口切りにして塩をふって揉み、ざるに入れて
  水で洗い流し、しっかり水気を絞る。

器に①のうどんを入れ、②の豆乳麺つゆを注ぎ③のきゅうり・白胡麻・大葉・ねぎ・梅肉・生姜
  を添える。


 このレシピは クックパット にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。

Cpicon ヘルシー 豆乳そうめん梅風味 by せんの会




みょうがの一口寿司  ~おもてなしへの近道~ «  | BLOG TOP |  » PLの花火

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR