2017-06

みょうがの一口寿司  ~おもてなしへの近道~ - 2012.08.03 Fri

1

みょうがの一口寿司   ~おもてなしへの近道~

旬のみょうがでオシャレな一品! 彩りを添える脇役としては、助演女優賞クラス。 
となりの卵焼きも、たっぷり魚のすり身がは入ってそうな伊達巻きに!
実は、冷凍庫の桜エビとおねぎの小口切りだけ。
この八寸盛り合わせは、冷蔵庫と冷凍庫にしのんでいた食材でお色直し。 
ちょっとした閃きと愛情込めれば、「料理と器」 は立派な舞台を作り上げる。
この楽しさを覚えてしまうと、おもてなしへの近道がすぐそこにやってきます。

盛りつけている平長皿はアスパラのフライのために作陶したもの。前菜にも欠かせないキャンパス
を提供してくれます。左端の豆鉢は直径3cmほどの自作器。今回は胡麻豆腐に本わさびを添えて!

〔材料〕
みょうが
甘酢 
寿司飯 

〔作り方〕
みょうがは大きめのものを選び、根元を少し切り、周りの3~4枚をきれいにはがし、中の部分
  は半分に切る。

①のみょうがをさっと茹で、水気を切り、甘酢に漬ける。

アントシアニンが酢で酸化して発色します 3

寿司飯で小さなおにぎりを作り、②の茗荷の丸みの中に入れ一口寿司を作る。 中心部分は
  箸休め等に最適。

 金箔を添えてあげると料亭の一品に   2

陶芸教室  「桃久李」  削りが楽しい八寸小鉢  «  | BLOG TOP |  » 豆乳細うどん 梅風味 (そうめん・そば)

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (224)
洋食 (120)
中華 (108)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR