2017-10

ココナツ白玉 抹茶アイスとあずき かき氷にもどうぞ - 2012.08.06 Mon

desert_convert_20120708144208.jpg
  
ココナツ白玉 抹茶アイスとあずき

夏のかき氷は何よりのご馳走!
今日のデザートは、上にかき氷をかければ最高の食感。夏の贅沢デザートです。
白玉はココナツミルクで捏ねてみましたが、無ければ水でも大丈夫ですよ。
氷の上に練乳(コンデンスミルク)をかければ、う~ん!たまりません。
夏休み、お子様と作って、「自由研究」にされては如何ですか?!

器は大のお気に入り、フォルムも銀河のような気泡も!本当に美しいガラス器です。
器も冷凍庫に冷しておくと、それだけで身体のほてりがサッと引いて、おもてなしの
心が伝わります。

〔材料〕
白玉粉(もち粉)  100g
ココナツミルク   110~120g  
砂糖(好みで)   少々       
抹茶アイス    適量     
ゆであずき    適量       
クコの実             

〔作り方〕
ボウルに白玉粉と砂糖を入れ、ココナツミルクを加えながらこねる。耳たぶくらいの柔らかさ
  になったら、一口大に丸める。

鍋に湯を沸かして①を入れて、浮き上がってきたら、もうしばらく茹で、水を入れたボウルに
  入れて、ざるに取って水気を切る。

器に白玉を盛り、抹茶アイスとゆであずきを添える。クコの実があれば飾る。

野菜薬膳 勉強会   夏野菜の麻婆トマト «  | BLOG TOP |  » 超簡単アンティパスト 「カマンベールの2色胡麻」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (114)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR