2017-08

野菜薬膳 勉強会   夏野菜の麻婆トマト - 2012.08.07 Tue

1

野菜薬膳 勉強会    夏野菜の麻婆トマト

先日、春から受けている「野菜薬膳」の講習に行ってきました。
夏本番ということでテーマは「ねつ・さま・スーッと夏野菜」

講師の田部昌弘先生は漢方にお詳しい薬学博士でいらっしゃるので、予防としての薬膳のお話し
から、治療の漢方に到るまで幅広い知識を教えて頂けます。

今回最後に頂いた「夏野菜の麻婆トマト」 は、ミニトマト・豚ミンチ・豆腐・セロリ・枝豆・にんにく・
生姜等を使って、夏バテ解消メニューです。
トッピングの緑はセロリの葉っぱ。 
セロリやゴーヤには精神を安定させる効果が期待出来ます。


☆ 夏の薬膳のポイント ☆

・身体の熱を逃がしてクールダウンさせること ⇒ 緑豆・小豆・もやし・緑茶・ゴーヤ・きゅうり・冬瓜・トマト

・身体に必要な水分を補うこと ⇒ 豆腐・白きくらげ・長芋・豚肉・きゅうり・トマト・梅・レモン・スイカ・メロン

・失った気を補うこと ⇒ 米・さつま芋・長芋・かぼちゃ・カツオ・アジ・大豆・枝豆・とうもろこし・きのこ・ぶどう

・精神を安定させること ⇒ セロリ・ゴーヤ・小麦・なつめ・はすの実・ゆり根・卵・牛乳・ハツ


今回、お土産に頂いた 「銀耳(白きくらげ)」

冷房などで乾燥した肌やたるみなどの美肌に効果があり、女性に嬉しい食材です。
秋口の空気が乾燥しやすい時期にもお勧め。
肺を潤すので口の渇き、喉の痛みなどの改善にも期待できます。
黒蜜をかけてデザートに、サラダや酢の物、スープの具としても美味しく頂けます。

「銀耳(白きくらげ)」 2

QBC 千葉マリン球場 & サヨナラ勝利感動の浦和球場 «  | BLOG TOP |  » ココナツ白玉 抹茶アイスとあずき かき氷にもどうぞ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR