2017-10

かぼちゃと牛肉のコチュジャン煮  - 2012.08.10 Fri

かぼちゃ

かぼちゃと牛肉のコチュジャン煮  

かぼちゃと言えば和風の煮物が多いですが、今回は中華風。牛肉もたっぷり入ってガッツリメニュー。
かぼちゃ嫌いの男性にも喜んで頂ける嬉しいレシピです。

 野菜ソムリエの 身体の中から元気になるレシピ

かぼちゃにはカロテン・ビタミンC・Eが豊富で抗酸化作用の働きで感染症への抵抗力を付け、
粘膜や肌を保護
する働きが期待できます。

夏野菜のオクラを添えて、ネバネバ成分のムチンが夏バテ解消に効果を発揮してくれます。
ムチンは胃の粘膜を保護し、整腸作用もあり、便秘や下痢に有効。
夏、冷たいものを食べ過ぎてお腹の調子が悪い時などに活用したいですね


〔材料〕
かぼちゃ      1/2ヶ
牛コマ切れ肉   200g      
オクラ(三度豆)   8本     
胡麻油               
(A)砂糖・みりん・酒  各大1     
(B)醤油      大2      
  コチュジャン  大4~5  
  
〔作り方〕
かぼちゃは一口大に切って丁寧に面取りする。オクラはヘタを落としてさっと塩茹でし氷水にさらす。
  ☆ 面取りすることで煮崩れせず、綺麗に仕上がる。

鍋に胡麻油を加えて熱し、適当に切った牛肉を炒め、②のかぼちゃを加えて水をひたひたまで注ぎ、
  (A)を加えて弱火で煮込む。途中残りの(B)の調味料を加え、アクを取りながら煮込む。
  (濡らしたキッチンペーパー1枚の真ん中に穴をあけてのせておけばアク取りになる) 
  最後にオクラを加えさっと煮立て火を止める。



鶏軟骨のスパイシー揚げ «  | BLOG TOP |  » QBC 千葉マリン球場 & サヨナラ勝利感動の浦和球場

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (114)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR